歴史を見よう!

   とんぼ玉工房「MASUMI」の工房の歴史、ホームページの今までの歴史です。
笑いあり、涙ありの、努力の歩みです。ぜひ見てくださいね。(^-^)
今までのこと、とても懐かしく思います。

   歴史を知ることは、これからのことを知ることなんじゃないかなぁ〜? と、しみじみと感じます。(*^_^*)
これからも、いろいろ更新した記録を、ここに更新します。
「あんなことがあったなぁ」と思っていただけると嬉しく思います。

※上に行くほど、古い情報、下に行くほど新しい情報になります。(^▽^*)

西暦(年) 月日 更新内容・出来事
2004 05.01 それまでも「とんぼ玉」という名前自体は知っていたが、ビーズ手芸の際、自分で創れることを知り、感動する。
次第にとんぼ玉を買うだけでは飽き足らなくなった。
「虹色のとんぼ玉がないなぁ、自分で創れるかな?」と思っていた。
とんぼ玉創りに関心を持ち、5月1日、おしゃれ工房海津屋さんに体験教室に行った。
これがキッカケで、とんぼ玉工房「MASUMI」のとんぼ玉が初めて誕生した。
以後はしばらく、この教室に通うことになる。
同じ年の6月16日には、普通自動車運転免許も取得し、心機一転。
そして毎回の教室で、こつこつとんぼ玉を創りためていった。
09.01 現在の、TA-MA工房 ガラス手工芸蜻蛉玉で、高橋賢氏と出会い、衝撃を受ける。
オーナーのとんぼ玉の価値観が変わった瞬間だった。
それまでは、「たまにやる、ビーズ手芸に合わせてとんぼ玉を創れたら……」と思っていたが、コレをキッカケにして、とんぼ玉のみを本格的に創ることを決意。
ここで初めて本気でプロになることを決意し、師匠に厳しい師事を仰ぐ。
ここでも、とんぼ玉を創りため、この頃からホームページを創り、ネットで販売することを目標にしていた。
2005 01.21 工房名を、とんぼ玉工房「MASUMI」と決定。
ますみという名前と、ガラスで出来たとんぼ玉のイメージがリンクしたためである。
また、自分の名前が気に入っていたし、英語でカッコよくと、「MASUMI」と表記。
とんぼ玉工房「MASUMI」ホームページを開設。
当時はネットの技術をほとんど知らず、かなり困惑していたが、何とか1ページのみのホームページを創った。
デジカメも分からず、マックしか知らないため、携帯電話のカメラでとんぼ玉を撮影するというものだった。
最初のホームページは、現在のホームページからは想像もつかないほど、ちゃちなものであった。(;^_^A
03.16 画像一部変更。
04.19 とんぼ玉工房「MASUMI」HPリニューアル。
04.25 「リンクへGO!」大幅追加。
とんぼ玉 7件 ガラス工芸 3件 その他3件
04.27 「ケータイにHPを即メ!」など、便利なシステムを追加。
04.30 「リンクへGO!」大幅追加。
新たに「リンクヘGO! 2」として新登場。
「リンクへGO!」の「HOME」ボタンの横に設置。
とんぼ玉 11件 その他1件
05.02 楽天市場(楽天広場)に、『とんぼ玉工房「MASUMI」 ますみのとんぼ玉日記』を開設。
「日記を見よう!」をクリック。
現在では、毎日にぎわうblogに成長。
新しく創ったとんぼ玉だけではなく、日ごろ思ったことを隠さずそのまま書いている。
(オーナーの口調で(;^_^A)
05.06 まだ実際にご購入はできませんが、ショップページを開設。
この後、数ヶ月放置することに……。(;^_^A
「ショップへGO!」をクリック。
ロゴ・メイン画像をモザイク状の動画に変更。
05.09 トップページ全体を動画に変更。
「とんぼ玉の本!」「その他の好きな本!」を新たに追加。
「リンクへGO! 2」大幅追加。
とんぼ玉 14件
05.13 「リンクへGO!」追加。
とんぼ玉 3件。
HP壁紙・クリップアートなどを変更。
トップページに、「HPフリー素材提供サイト」のリンクを追加。
「NEW!」アイコンなどを、これらのサイトより頂いて使用。
05.19 「リンクへGO!」またまた大幅追加! 新たに「リンクへGO! 3」登場。
とんぼ玉  11件
「更新履歴を見よう!」を新たに設置!(ここです)
短いですが、とんぼ玉工房「MASUMI」の歴史が書かれています。
下に行くほど古い情報です。
スクロールして見れます。
その後、ここのページにそのまま履歴を更新。
05.26 「リンクへGO!」またまた大幅追加!
とんぼ玉  5件
05.30 「ギャラリーを見よう!」大幅リニューアル! (≧▽≦)
それにともない、「ギャラリーを見よう! 2」を新たに追加。
06.01 「ギャラリーを見よう!」1・2共に、またまた画像を大幅追加!
        早くも「ギャラリーを見よう! 3」を新たに追加。  
06.02 「リンクへGO!」を、カテゴリ別に分けてパワーアップ!(≧▽≦)
今までより、さらに分かりやすくなって新登場。
それに伴い、移動したサイトさんや、新たにお仲間になったサイトさんもいらっしゃいますので注意!
とんぼ玉  8件
06.04 「リンクへGO!」の「とんぼ玉のお仲間!」追加!
とんぼ玉  2件
06.08 「リンクへGO!」の「とんぼ玉のお仲間!」追加!
とんぼ玉 4件
06.23 「リンクへGO!」の「とんぼ玉のお仲間!」追加!
とんぼ玉 2件
07.05 「ギャラリーを見よう!」大幅リニューアル! (≧▽≦)
それにともない、「ギャラリーを見よう! 4」を新たに追加。
また、それぞれのページをまんべんなく見られるように、それぞれにリンクボタンを設置しました。
08.02 新項目「特別なとんぼ玉!」「わたしの宝物!」を新たに追加!
「特別なとんぼ玉!」は、「ギャラリーを見よう! 4」の新しいとんぼ玉画像から現在リンクされています。
「わたしの宝物!」は、このトップページからリンクされています。
わたしの宝物のとんぼ玉・愛車・洋服・アクセサリーなどを紹介しました。(≧▽≦)
08.23 「ギャラリーを見よう!」リニューアル! (≧▽≦)
08.24 「リンクへGO!」の「とんぼ玉のお仲間!」追加!
とんぼ玉 3件
09.05 「リンクへGO!」の「とんぼ玉のお仲間!」追加!
とんぼ玉 1件
09.22 さんざん苦労してきたが、とうとうとんぼ玉工房「MASUMI」のショップが開店!!
「ショップへGO!」からお入りください。
万一「売り切れ」でも、ご連絡とお時間を頂ければ、近いものをお創り致します。
「リンクへGO!」の「とんぼ玉のお仲間!」追加! 
それにともない、「ギャラリーを見よう! 2」を新たに追加。
とんぼ玉 6件
10.24 「このHPの決まり事!」を新たに追加!
(現在では分かりやすく「はじめに!」に変更しています)
著作権の関係や、掲示板などの決まり事、このHPの内容・特徴など、重要なことが書かれていますので、最初にご覧ください。 
「リンクへGO!」の「とんぼ玉のお仲間!」追加!
とんぼ玉 7件
10.27 「リンクへGO!」の「とんぼ玉のお仲間!」「ガラスのアクセサリー!」
「ベネチアンビーズ!」大幅追加!
とんぼ玉 10件 
ベネチアンビーズ 3件 
ガラスのアクセサリー 2件
11.30 「ショップへGO!」の「100円のとんぼ玉!」を、「500円のとんぼ玉!」
に変更致しました。また、それに伴い、とんぼ玉のオーダーをお1人3個までという制約を設けました。
ご了承くださいませ。
12.23 「ショップへGO!」に、「クリスマスのとんぼ玉!」と、「金具つきコード!」を追加致しました。
とんぼ玉を簡単に付け外し出来る、優れたコードの新発売です!
新作のとんぼ玉は、クリスマスらしいけど、クリスマス後も自然にご愛用して頂けるよう工夫しました!?
2006 01.01 「ショップへGO!」に、「お正月のとんぼ玉!」と、「新作のとんぼ玉!」を追加致しました。
日本的で情緒のある、自信作ばかりです。
お気に入りのとんぼ玉がございましたら、ぜひお手にとって見てください。
01.03 「ギャラリーを見よう! 5」追加致しました。
※近日中に「ギャラリーを見よう! 6」も追加予定です。
02.14 店頭委託販売開始。 
02.25 カウプレ玉を制作致しました!!
春の暖かい陽気を表現致しました。
とんぼ玉名は「春風」です。
30000件目ヒットした方に、このとんぼ玉を差し上げます!!(≧▽≦)
ヒットした際の個人情報の送信などや、カウプレ玉の件は、下記や、日記もご覧ください。 
詳しくは、2月24日の日記もご覧ください。
03.10 第1回目のカウプレ終了いたしました。
HIT方した方を発表致します。
カコママさま!! 30000件目HIT!!
おめでとうございます!!♪♪\(^o^)/♪♪
次回は33333件目・35000件目・40000件目実施予定です。
03.11 「リンクへGO!」の「とんぼ玉のお仲間! 5」を新たに追加!
とんぼ玉 3件
03.19 「リンクへGO!」の「とんぼ玉のお仲間! 5」を新たに追加!
とんぼ玉 1件
ショップ・2006年春! 大SALE開催!!
初のとんぼ玉根付・ストラップづくし!! 
詳しくは、「ショップへGO!」までGOGO!
第2回目のカウプレ玉を制作致しました!!
純粋で汚れがない、潔いイメージを表現致しました。
とんぼ玉名は「純潔」です。
33333件目HITした方に、このとんぼ玉を差し上げます!!(≧▽≦)
1度目と同じ様に、HITした方は下記のメールに、カウンター画像を右クリックで保存し、それをメールに添付して下さい。
詳しくは、日記も見てね〜。
トップ画像を、春らしく変えました〜。
03.28 「リンクへGO!」の「リンクへGO! コンテンツ」に、新たに
「登録検索エンジン・サイト!」を追加!
「リンクへGO! コンテンツページの下の方に、元祖バナーに続き、新たにとんぼ玉工房「MASUMI」オリジナルの新バナーを5つ作成!
一部、トップの文字を小さくしました……。
今回内容が充実しているためです。
また、「更新履歴を見よう!」の縦の長さを少なくしました。
ご了承くださいませ。m(_ _)m
04.18 ショップ「新緑GW! とんぼ玉祭りSP」更新!
1・根付・ストラップ在庫一掃SALE・1000円均一!
2・新緑GW! 新作とんぼ玉祭りSP
3・「虹色とんぼ玉!」新作8点新発売!
第2回目のカウプレ終了いたしました。HIT方した方を発表致します。
すずらんさま!! 33333件目HIT!! おめでとうございます!!♪♪\(^o^)/♪♪
次回は40000件目実施予定です。
06.25 「ショップへGO!」『2006年夏へ…新作とんぼ玉』更新!
1・2006年夏へ… 新作根付
2・2006年夏へ…新作ストラップ
3・2006年夏へ…新作とんぼ玉36点新発売!
ギャラリー初出展、無事終了いたしました。(ギャラリー四季展)
06.27 作家名を「高橋ますみ」から「彩玉ますみ(さいぎょくますみ)」にしました!
「プロフィールです!」他、変更しています。
08.23 「ショップへGO!」「2006年夏から秋へ…新作とんぼ玉!」更新!
1・2006年夏から秋へ…新作とんぼ玉24点発売!
09.21 とんぼ玉工房「MASUMI」名義の銀行口座開設!
みずほ銀行・埼玉りそな銀行、三菱東京UFJ銀行の3行です。
10.13 「ショップへGO!」「2006年夏から秋へ…新作とんぼ玉!」更新!
1・2006年夏から秋へ…新作とんぼ玉6点追加発売!
10.20 とんぼ玉工房「MASUMI」の彩玉ますみ名義のゴム印完成!
11.08 「ショップへGO!」「とんぼ玉工房「MASUMI」1周年!SALE」更新!
平玉祭りSALE! ……12点
新作とんぼ玉 ……5点
2007 01.12 とんぼ玉工房「MASUMI」ホームページ、新しくなって登場!!
ますますとんぼ玉工房「MASUMI」オリジナルのとんぼ玉たちが、充実!
「ショップへGO!」更新!
「2007年だ! 新春玉お披露目会」……14点
01.23 「ショップへGO!」
2007年最初の在庫一掃セールとして、「とんぼ玉均一市」を実施!
02.27 「ショップへGO!」更新!
「2007年早春! 愛のバレンタイン玉」新発売!……5点
04.10 ショップへGO!」の「2007年春! 桜玉が咲いた」新発売!
今年も春がやって来ました、桜の美しい季節です。
生活も一新して、とんぼ玉も新しくしましょう!
春色の美しいとんぼ玉を中心に、当店オリジナルのとんぼ玉をたくさん取り揃えております。
ぜひお手に取ってご覧下さいませ。
「とんぼ玉均一市」も、引き続き実施中!
06.03 リンクへGO!」の、とんぼ玉工房「MASUMI」と相互リンク中のサイト様に、
分かりやすくマークを表記致しました!
リンク中のサイト様がたくさんあるため、少しづつ表記を増やします。p(^^)q
ぜひ、ご覧ください!
06.05 1000円・500円均一SALE!
ショップへGO!」のショップの在庫を一掃SALEです!!
あのとんぼ玉はどれぐらいになっているのかな?∵ゞ(≧ε≦o)
これを機会に、ぜひお求め下さいませ!!

1000円のとんぼ玉!……12点
500円のとんぼ玉!……12点

リンクへGO!」の「とんぼ玉のお仲間! 3」 リンク追加!……1件
10.16 ☆2007年秋! 実りのとんぼ玉たち☆
ショップへGO!
秋も深まり、だんだん涼しくなってきましたね!
肩こりも気になる季節で、体調を崩しやすいですので注意しましょうσ(^-^)
今回は、ペンダント等にするのに、肩に負担をかけにくい小さめの玉が揃います。
どれも、とんぼ玉工房「MASUMI」オリジナルのとんぼ玉です。(^_-)-☆

新作とんぼ玉……12点
2008 01.04 ☆2008年! 新春玉舞踏会☆
とんぼ玉工房「MASUMI」ショップ
明けましておめでとうございます!
とんぼ玉工房「MASUMI」らしからぬ、新しいデザインの玉が並んでいます。
意外な玉もあるかも知れませんので、どうぞご覧くださいませ。
今年も、とんぼ玉工房「MASUMI」を、どうぞよろしくお願い致します。
02.02 ☆2008年! 新春玉舞踏会☆
とんぼ玉工房「MASUMI」ショップ
新作玉、大幅値下げです!(/^o^)/ワァァァァィ♪
詳しくは、ぜひショップをご覧くださいませ。
値下げ対象のとんぼ玉……12点
(2008年2月2日更新)
02.03 リンクへGO!の、とんぼ玉のお仲間! 3と、おこづかいサイト!を更新しました。
とんぼ玉のお仲間! 3は、何と合計29件追加!
他、おこづかいサイト!は、1件追加です。
他、工事中ではありますが、リンクの項目を追加するべくがんばっています。
(2008年2月3日更新)
05.21 ☆2008年初夏! がんばれとんぼ玉!☆
とんぼ玉工房「MASUMI」ショップ
GWも終わり、今年も初夏に向かってきています。
ガラスにとっては、これからますます輝く季節ですが、
人にとってはじめじめしたりして、鬱陶しい季節になります。
そんな疲れた人たちのこころを癒すため、がんばれ! とんぼ玉!O(≧▽≦)O(?)

新作とんぼ玉……10点
(2008年5月21日更新)

新たな試み!ガラス以外の素材に挑戦!
それは……石材の勾玉です。\(◎o◎)/!
詳しくはコチラ

2009 05.18

作家名を「彩玉ますみ」から「彩ますみ(さいますみ)」にしました!
★web拍手を、設置致しました!
お気軽にポチッと、どうぞ!(*^^)v
★三国志好きなお方に朗報!
同時運営の、三国志サイト「三国志 蜀の義兄弟伝」順調に更新中!
こちらか、下記にバナーがございますので、そちらからどうぞ!(^O^)/

06.05 文章の配置を一部調整。
三国志の関羽さまのとんぼ玉を、トップページにアップ!
06.17 よく使われる、200×40サイズのバナーを、4点追加!(リンクページ参照)
06.20 ギャラリーを見よう! 6を、追加しました。
07.23

☆夏のとんぼ玉祭り♪\(^o^)/♪☆
新作とんぼ玉……17点

今回はもうひとつ、私の知り合いの男性が創ったんですが、石で出来た勾玉を2個アップしています。
新作勾玉……2点
こちらも、どうぞ宜しくお願いいたします。(^O^)/

07.26 リンクへGO!の、とんぼ玉のお仲間! 3を更新しました。
リンク追加……6件
07.29 ランキングサイト用にバナーをひとつ創りました。(^^ゞ(リンクへGO!
12.21 ★web拍手のお礼画像を設置しました! ぜひポチッと押してみてください。
★ギャラリーを見よう! 6、残りをアップして完結!
2010 02.07 2010年初・とんぼ玉工房「MASUMI」のとんぼ玉です。
とんぼ玉工房「MASUMI」の、春色とんぼ玉第一号です。(^O^)/
新作とんぼ玉……24点 サイドビーズ各種

※送料&手数料変更です!!
送料全国一律120円 → 140円  代引き手数料 250円 → 300円
5000円以上お買い上げで、送料&代引き手数料無料となります。
02.14 ★メールアドレスを変更いたしました!(三国志 蜀の義兄弟伝と、総合アドレスということで統一)
masumi_sai★yahoo.co.jp
★の部分を、@に変換してください。(スパム防止)

歴史はどんどん発展します。これからもどうぞよろしくお願い致します。(*- -)(*_ _)ペコリ


inserted by FC2 system