三国志 〜生と死と心〜

原作 羅貫中『三国志演義』 作・絵 彩ますみ

     【31】 謝る勇気は大切

ここは、とある一軒家の庭。
桃の木に、桃がたくさんなっている。
そこに、ひょっこりと人影が出た。
藍泰であった。

「よ〜し、誰もいないな……」
藍泰は、その庭になっている桃を勝手に取ってしまった。
藍泰は、顔を綻ばせた。
「うわ、うっまそう〜!」

その時、怒鳴り声がした。
「こらあっ!! 藍泰!! またお前かーっ!!」
「おーっと!!」
藍泰は、素早く逃げ出した。
「待てーっ!!」
「へへ〜んだ!! 追いつけるなら追いついてみやがれ! のろまの老いぼれくそ親父〜」
「この泥棒〜!! クソガキ藍泰め!! 今日という今日は許さんぞっ!!」
「しつけーなっ!! 桃なんかたくさんあるんだし、ちょっとぐらい、いいだろーがよ!」

しかし、その時、藍泰にとって聞き覚えのある低い男の声と、見覚えのある姿が現れた。
「これ!!」
「えっ!?」

誰もが目を見張るような長身、威厳高くて男らしい風格、一本一本、太く長く伸びる口髭に、黒々としてとても長い髯……。
藍泰の顔が引きつる。
「……この堅っ苦しいしゃべり方は……」
「藍泰!! 待たれよ!!」
藍泰は、びっくりしていた。
「やっ……、やっぱり関羽先生〜っ!?」
「待てっ!!」
「なっ、なんでこんな所に………、関羽先生がいるんだよ〜っ!?」
しかし、今はとにかく逃げるしかない。
藍泰は、必死で走り、関羽から逃れようとした。

関羽は、藍泰を追いかけながら叫ぶ。
「藍泰、その桃を持ち主に返すのだ!」
「……い、嫌だよっ!! 今更っ!!」
「返さねば、どうなるか分かっておろうな!?」
「知るかよっ!! そんなもん!!」
「……ほう……、良い度胸であるな……!」
「つーか、なんでいつの間に、いつも俺の前にいんだよ! やめろっつーの!」
「お主のことはなんでも分かっておるぞ!」
藍泰は足が早かったが、関羽は背がとても高いため、足も長く、そのため関羽も、当然のように足が速かった。
それに対して、いくら足が速くても、藍泰はまだ子供。
どちらが速いかは一目瞭然だった。

とうとう、藍泰は、関羽に捕まってしまった。
「捕まえたぞ、藍泰!!」
「ああっ!!」
関羽は、藍泰の腕をがっしり掴む。
「このわしから逃れようなどと、百年早いのだ!」

関羽は、厳しい目で藍泰の腕をねじ上げる。
藍泰は、激痛に悲鳴を上げた。
「いてっ、いてーっ!! なにすんだっ、いてーなあっ!!」
藍泰は、関羽から手を振りほどこうとしたが、関羽の力はあまりにも強く、力を入れることすら出来なかった。
「けち臭せーな! 大体、桃の一つや二つ、減るもんじゃねーだろ!?」
「いや、確実に減るであろうが」

関羽は、厳しい目で藍泰を見下ろした。
「分かっておるな、藍泰よ……」
「何がだよっ!?」
「お仕置だ。ついて参れ!」
「お仕置だあ〜? ついて参れって、殆ど強引にじゃ……」
「……何か申したか……?」

関羽は、鋭い目で藍泰を見た。
凄みのある関羽の顔に、藍泰は生唾を飲んだ。
「わ、分かったよ……!」
関羽は、藍泰を強引に、自分の馬に乗せて、その後ろに跨がり、手綱を引いた……。

パンッ、パンッ!
関羽の邸宅に連れて行かれた藍泰は、関羽にがっしり抱きかかえられ、手痛い尻叩きを受けていた……。
「悪い子であるな、お主は!」
「わーっ、バカっ、尻叩くのはやめろーっ!! 恥ずかしいだろーがっ!!」
「師に対して、馬鹿とは何事ぞ! それに男同士、恥じることなどなかろう!」
そう言って、関羽は、さらに強く、藍泰の尻を叩いた。
「ぎゃー! わっ、分かりましたすみませんっ!!」

藍泰の尻を叩きながら、関羽は説教する。
「藍泰、桃を黙って盗ることは、窃盗だ。とても重い罪であるぞ! 見つかったのが、わしで運が良かったな。もしお主が大人で、見つかったのが役人ならば、尻を叩かれるどころではない。お主の命はなかったぞ!」
「分かってる、分かってるよーっ!」
「大体、先日、わしと約束したばかりではないか!」
「あの約束は守ってるだろ! 塾のやつらもいじめちゃいねーし、周駿に本返したし!」
「屁理屈を言うでないぞ! だからと言って、盗みを働くとは、本を借りたまま返さぬのと同じか、もっと酷いことだ。常に、された方の心になって考えてみろ!!」
「ぎゃあっ、分かったよ。分かったから勘弁してくれ〜!!」
「他には、町の商店からも、黙って商品を盗っておったであろう!? わしは、全て分かっておるぞ!」
「そうだよ、俺だよっ!! 悪かった。悪かったよーっ!!」
「ほう。認めるのだな?」

関羽は、藍泰の尻を叩くのをやめて、藍泰を降ろしてやった。
「いってーっ……くうっ……、ヒリヒリする……」
藍泰は、顔を歪め、痛そうにお尻を擦る。

関羽は、藍泰の目を見て、静かに言った。
「では、明日、町の商店にお詫びに行くぞ。わしもお供致そう……」
「えっ!? なんで、関羽先生まで?」
「お主が悪さをしておるのは、師であるわしの責任であるからな」
「そんな……、関羽先生はなんも悪くねーじゃん!」
「そんなことはない。よいな、藍泰。明日、謝罪しに行くのだぞ」
「う……うん……」
「『はい』、であろう!?」
「はいはい」
「返事は一度でよい!」
「はいっ」
藍泰はちょっと懲りたようであり、口を曲げていた。

次の日、商店に謝罪しに行った関羽と藍泰であった。
古道具屋の店主が、穏やかに、関羽に挨拶をして、頭を下げる。
関羽は、町の商店の商人たちからも、大変篤く慕われていたのだ。
「これは、関羽さま。ようこそおいでくださいました」
「店主殿。今日もお元気そうで、何よりですな……」
関羽は、店主に丁寧に挨拶をして、頭を下げた。

「店主殿。どうですかな、ご商売は……。お変わりございませんかな?」
「はい、おかげさまで、順調にございます」
「実は、本日は、お詫びをしに参りましてな。我が教え子の藍泰が、そちらさまのお店の品物を盗ってしまい、心よりお詫びを申し上げる所存にござる……」
「ほう、そうでしたか……。これ、坊や。黙って人の物を盗るのは、いけないことだぞ?」
「ごめんなさい……」
自然に藍泰の口から、謝罪の言葉が出た。
藍泰が、心から申し訳ないと思っているのは、瞳を見れば分かる関羽は、優しい目で藍泰を見下ろした。

しかし、次の店は、これほどすんなりとはいかなかった。
しょっぱなから、飲食店の店主に怒鳴られた藍泰……。
「やっぱり貴様かっ! うちの商品を盗ったのは!!」
「!!」
藍泰は、ビクッとして、首をすくめる。 

「今すぐ役人に突き出してやるからな!! 覚悟しとけや!!」
その店主はとても短気で、激怒して、藍泰の胸倉を掴み、今にも殴りそうであった。
「まあ、落ち着いてくだされ。店主殿……」
関羽が、穏やかになだめた。

しかし、次の瞬間、店主の口から思わぬ言葉が出て、関羽は目を見開いた。
「てめー! この前のはやっぱ嘘だったんだな!! この大嘘つきめが!!」
「……嘘とは、一体どのような?」
「関羽さま。このガキ、この前散々、おめーがやったんだろって問い詰めても、違うってほら吹いたんすよ!!」
「藍泰。なぜ、嘘をついた?」
関羽が、藍泰をじっと見下ろして、静かに訊ねた。
「……」
藍泰は、関羽から瞳をそらし、答えられずじっと下を向いていた。
関羽は、そんな藍泰の様子を伺っていた。

店主は、忌々しそうに関羽に言う。
「関羽さま。こんなどうしようもないクソガキ、見捨てた方が良いんじゃないですかい? 物は盗むし、嘘はつく。そんなんじゃ、どうせ塾へ行ったところで、勉強も出来ねえんだろ? クソガキじゃなくてクズガキだな!」
店主が、非常に意地悪そうに言う。
「……!」
藍泰は悔しそうに舌をかみ、下を向いて拳を握る。

そんな様子の藍泰を見た関羽は、店主に間違いを指摘した。
「店主殿、それは違いますぞ……。わしは、この子をそのようには思いませぬ。確かにこの子は、失態も多く、まだまだ未熟ではあるが、未来ある子供ゆえ、許してやっては貰えませぬか? ……わしがしっかりと見守り、教育していきますゆえ、お頼み申す……」
「関羽先生……?」
それを聞いた藍泰は、とても驚いて、関羽を見上げた。
まさか、関羽が、自分を庇ってくれるとは思わなかったのである。
「なんで……」
藍泰は、目頭が熱くなり、思わず視界が涙で霞みそうになったが、それを飲み込んで、関羽を見て呟いた。
「なんで、俺のためにそこまでするんだよ……?」

「しかしですね、関羽さま。こいつ、嘘までついたんですよ。嘘をつく自体、とても反省しているようには見えないんだけど?」
「確かに、嘘をつくことは、良くないことだ……。しかし、この子は、嘘をつくことでしか自分を守れなかったのだ……。この子をそのようにしてしまったのは、我々大人の責任。これから、その間違いを教え、きちんと正しい道に導かねばなるまい。今回のことは、この関羽の名において、どうかお許し願いたい……」
そう言って、関羽は深々と頭を下げた。

関羽がそのように言うと、激怒していた店主も、少し態度を穏やかにした。
この気の荒い店主も、関羽を尊敬していたためであった。
「……うーん。関羽さまがそこまで言われるなら。ま、良いけどな! その代わり、今度やりやがったら訴えるからなあ!!」
「……ごめんなさい……。もうしません……」
藍泰が、頭を下げている。
藍泰にとっては、人に素直に謝ることは、勇気のいることであり、一大事だったのである……。

やがて、謝罪を終えた藍泰と、それに付き添った関羽は、塾への帰路についていた。
関羽は、歩きながら、穏やかな様子で、藍泰の顔を覗き込む。
「心から、きちんと謝ったようであるな、藍泰」
「……」
「何か言いたそうな瞳をしておる。遠慮せず言うてみろ」
「……ん……」

藍泰は、雨がポツリポツリと降るように、関羽に本心を打ち明けた。
「……こんなこと言ったらさ。関羽先生、俺のことおかしなやつって思うかも知れねーけど……。俺、今まで、怒られたらだんまりか、逆ギレしてたんだ……」
「ほう……?」
「俺はどうしようもねーやつだから、謝ったら、相手は『謝りゃ済むと思ってんのか!』って言うだろ。謝らなけりゃー、『なんで謝らねえんだ!?』って言うに決まってんじゃん」
藍泰は、寂しそうに下を向く。
「……もう、こうなりゃ、とことんはみ出してやるしかねーって、思って。世の中、善悪白黒しかねーんだ。悪なら悪の極致を貫けってさ……。俺が、間違ってんのは分かってる。けど、一度はみ出しちまったら、もう戻れねーから……」

関羽は、優しく苦笑した。
「ははは……。ひねくれておるな……。お主なりに、不器用ながらも相手の心を読んでおるのだろうが、どうせこうだと考えてしまうのは、どこか自己中心的であるぞ。相手の前に、結果はどうあれ、まずは己の誠意の心を示すのだ。その心を示せば、いつかきっと、必ずや相手には伝わる」
藍泰は、関羽の言葉を聞いていた。
「しかし、また一つ、お主の心が分かったな。偉かったぞ、藍泰。勇気が要ったであろうが、よく自分の心を、わしに打ち明けてくれたな……」
関羽は、藍泰の頭を優しく撫でた。
「間違えたら謝る。人として、基本的であり、大事なことだ……」
「どうせ謝っても、許して貰えないって思うとさ。バカバカしくてよ。けど、すんなり言っちまえば、そんなに難しいことじゃなかったな……なんか、謝ったら相手に負ける、みたいな気持ちがあったんだ……」
「相手に負けるのではない。謝らねば、自分に負けたこととなるぞ」
「……そうだな……」
「お主は先程、言うておったな。『一度道を誤れば、もう戻れぬ』と。だがそれは違う。人は、何度でもやり直せる。何度でも立ち上がり、何度でも生まれ変われるのだ。それが出来るのは、お主自身だけであるということだ……」
「……」
「人より、歩みが遅くともよい。少しずつでも、前へ進んでいけばよいのだ……」
黙っていた藍泰の瞳に、光が宿っていくのが、関羽にはよく分かった。
かすかではあるが、希望の光が……。

藍泰は、関羽を見上げて、頭を下げた。
「俺のせいで、関羽先生にまで恥をかかせちまって、悪かった……。関羽先生はなんにも悪くねーのに……」
「わしのことならば、気にするな」
「なあ! こんな俺に未来なんかあんの?」
「もちろんだ。誰にも未来がある」
「こんな、どうしようもないやつにもか?」
「どうしようもないか、そうでないか。それを変えるのはお主自身だ」
「そうか……。そうだよな。俺しか変えられねーよな……」
「うむ……」
関羽は、藍泰に相槌を打った。

「あ! 小川だ」
関羽と藍泰は、歩いているうち、山林に差し掛かった。
そこには小さな谷に小川が流れ、川原が広がっていた。
「喉乾いた、水飲んでくる!」
「ああ……」
藍泰は、関羽にそう言って、元気良く川原へと駆け出した。

川岸に行った藍泰は、早速、川の水を汲んで、飲んでいた。
「うっひゃー、冷てーっ……」
関羽が、静かに笑って、藍泰の後を追い、川原に下りてくる。
「あ、いい石がある!」
藍泰は、丸くて平べったい石を拾い、上へ投げ、また手で受け止めた。
そして、いたずらっぽい顔で、関羽を見上げた。
関羽は、藍泰を覗き込む。
「どうした?」
「へっへー!」

そう笑って、藍泰は次の瞬間、身体をひねらせた。
「そぉれっ!!」
藍泰は、平たい石を、川の水面へ向かって、投げた。
バシャバシャバシャ……!
藍泰の投げた石は、勢い良く水面を切り、何度も跳ねて、やがて川底に沈んだ。

関羽は、目を見開き、笑って言った。
「ほう、水切りか……」
「おお〜!! 七回は切ったな!!」
「お主、水切りが得意なのか?」
「うん!! 俺、これが大得意でさ!!」
藍泰は、ニコニコ笑って得意気だった。
それを見ていた関羽は、かつて自分が、張遼に水切りを教えて遊んでいたことを思い出して、穏やかに微笑んでいた。

関羽が、笑って藍泰を見下ろす。
「わしも水切りは得意だ」
「ええ〜!? 関羽先生が〜!? ……なんか、そんな柄じゃねー気がするけど……」
「何を申すか。わしとて、子供の頃は常に、山や野原で遊んでおったのだぞ?」
「マジかよ……。で、水切りもしてたわけ?」
「ああ、そうだ。よく、近所の子供らと練習しておった。釣りをしたり、川で泳いだりもしておったぞ。それと、薬草を摘んだり、花を観賞したりな。本で見て、花の名を調べたり、よくしたものだ」
「はは……。そのへんがやっぱ、俺とは違うわ。じゃー、関羽先生。水切りやってたんなら、俺と勝負しようぜ?」
「ははは……。言われんでも、そうするつもりでおったわ。お主には負けられんぞ」
「すっげー自信。でも、今でも出来んの?」
「もちろんだ」

関羽は、大きくかがんで、平たい石を探し、丁度良い石を探したようだ。
「おお、これが良いかな?」
関羽は、身体をひねらせた。
さすがは、長身で身体の大きな関羽だけあって、身体をひねらせる仕草だけでも迫力がある。
「うわ……」
藍泰は、ごくんと唾を飲んだ。
単なる水切りでも、関羽の目つきは真剣で、怖いほどであった。
 
次の瞬間、関羽は石を投げた。
「むんっ!!」
関羽の長い髯が、遠心力によって、バサッと大きく揺らいだ。
バシャバシャバシャバシャ……!
関羽の投げた石は、勢い良く川の水面を切り、向こう岸の方へ跳ね飛んだ。

「ああっ!!」
藍泰は、仰天して、瞳をパチパチさせた。
なんと、関羽の投げた石は、水面を何度も切り、川の向こう岸へ到達してしまったのだ。
自ら投げた石を見届けた関羽は、髭を撫でて静かに笑った。
「まあ、こんなものであろう」
「げー、信じらんねー……」
藍泰は、水切りでも、関羽に度肝を抜かれてしまった。

水切りをしたあと、藍泰は、関羽と並んで川岸に腰を掛けた。
藍泰はただ座って、川に無造作に石を投げていたが、関羽は携帯していた小さな書物を読み、静かに読書をしていた。

藍泰は、そんな関羽を見て、笑っていた。
「なんか、親近感持った」
「なに、親近感?」
関羽は、そんな藍泰を見て、細い目を軽く見開く。
「俺と同じ水切りが出来るなんてな!」
「水切りは、石をいかに、空中にて抵抗を受けず、回転させるかが問われるのだ。だから投げ方や姿勢がかなり重要だぞ。ほれ、見てみろ。このような、なるべく空気抵抗を受けにくい、平たい石を選んでだな……」
関羽が、平たい石を拾い上げて、大真面目にそう言ったので、藍泰は笑った。
「ははは、そんなことマジな顔して言うなよな! 関羽先生っておもしれー……」
「なにを言うか。これも自然の勉強のうちぞ」
「……前は関羽先生のこと、俺とは世界が違うやつって思ったからさ……そんな難しい本、いっつも読んでるしさ」
「ははは……。なにを言うか。人は皆、兄弟なのだぞ?」
「だから、関羽先生は、血が繋がらない張飛さんとも、兄弟なんだな」
「そうだ。張飛も初めて会(お)うた時は、丁度今のお主のように、わしにぞんざいな口ばかり聞きおった。しかしあやつには、人を引きつけたり、元気付けたりする何かがある。単純だが純粋で素直で……。わしはあやつのそんな一面に、特に強く惹かれておるのだ。わしは何度となく、あやつに救われた……」
「そうなんだ」

藍泰は、すっきりした顔で笑っている。
「俺のこと、ちゃんと見てくれたの、関羽先生だけだ。ありがとな……」
そんな藍泰に、関羽も笑っている。
「藍泰。今日は、勇気を出して、よくぞ謝ったな。偉かったぞ」
関羽は、微笑みながら藍泰の頭を優しく撫でた。
藍泰は、照れている。
「よ、よせよ。照れちまうよ、ガキ扱いすんなよな!」
「ははは……。なにを言うか。わしにとっては、自分の子供同然に可愛いものだ」
「俺、前は、関羽先生のその髭、おばけだとかバカみてーとか、ひでーこと言っちまったけど……今はその髭が好きだぜ」
藍泰は、ポツリと呟いた。
「ほう……わしの髭のどのようなところを好いておるのだ?」
「それ、言わせるのかよ? 恥ずかしーな。……なんっつーか……柔らかくて、あったけえ感じで……けど、つえー感じで……うわっ!?」
関羽が、自分の髭の一部を掴み、しゃがみ込んで、藍泰の頬をくすぐった。
「なっ、なにしやがるっ!?」
「ははは、こそばゆいか?」
「やめろっ、やめろって!」
関羽の意外な一面を見た藍泰は、驚いていた。
「ははは……本当にお主は可愛いのう」
「こんなことするやつだったなんて……」
「少しお主をからかいたくなったものでな。意外か?」
「意外だっ!」
「張飛と似ておるわ。からかい甲斐がある」
「なんてやつだよ! 頭かてー堅物かと思ってたのに……」
「確かに以前のわしは、こうではなかった。だが今は、張飛の影響から、円くなったのかも知れぬな」
関羽が立ち上がり、藍泰に言った。
「さあ、参ろうぞ」

その夜。
関羽が、書斎で琴を弾いていた。
関羽の武骨でごつごつした指先が、手際良く弦を弾き、周りの空気を温かく優雅にする……。
そんな関羽の傍らでは、張飛が、感心して関羽の演奏を聞いていた。
「兄貴はやっぱ、すげーなあ! 琴まで弾けちまうんだからさ。マジでカッコいいよな!」
「ははは、張飛。褒めてもなにも出んぞ。特に酒代やつまみ代はな」
「え〜、そんな意味で褒めちゃいねーよ〜!」
「けど、関羽兄貴は、横笛も吹けるだろ? すっげーよなぁ! 出来ないことがないんじゃねーかって、ちょっとひがんじまうよ……」
「いや、お前のように、世の流行(はやり)ごとはよく知らぬな。お前は世の流行に敏感であろう」
「そっかー? ところで兄貴。あいつはどーなった?」
「あやつとは、藍泰のことか?」
「そーそー」
「うむ……。藍泰はまだ問題が多いが、あれでなかなか良い心を持っておる」
「そっか。そりゃ良かった。ま、兄貴にかかりゃー、どんなワルだって!」
「ははは……」
関羽と張飛は、希望を持ち笑い合っているのだった。

  

拍手ボタンです!\(^0^)/
お気軽にポチッと、どうぞ!(^^)v

inserted by FC2 system