原作 羅貫中『三国志演義』 作・絵 彩ますみ

     【登場人物(1)】 (第一章) 【1】 序章 〜 【7】 春の桃園で誓う

※登場人物の身長、体重、血液型、誕生日、趣味は、史実に基づくものと、オリジナル設定の両方が混在します。血液型は、全部がオリジナル設定です。



劉備玄徳(りゅうび げんとく)
大きな勇気と強さを持つ、等身大の青年
「僕にも、何かできることがあると飛び出したものの、結局は、関羽殿と張飛殿に助けられてしまった……」
「分かった。もう抵抗はしない。その代わり、お前たち。少しでも人の心があるなら、その子には手出しするな……!!」
「……僕には、力がない。……しかし、できないことを何もせず嘆くより、今できることを考え、やってみる方を選びます」


身長:172cm
体重:55kg
血液型:O型
誕生日:6月10日
好きなこと、好きなもの:平和、野山でお昼寝
嫌いなこと、嫌いなもの:戦争、喧嘩、いじめ
趣味・特技:花の観賞、かご・草履を編む、双剣術、体術
      幽州タク県の楼桑村出身の、筵で草履を編んだり、子供たちに勉強を教えたりして、生計を立てる、二十二歳の青年で、母と二人暮らしの母子家庭。
当初はやや気弱で臆病な性格で、戦うことを出来れば避けたいというような性格だったが、心の底には底知れぬ勇気と正義感があり、母や関羽、張飛に叱咤激励され、義勇軍を結成し、後々、義勇軍の棟梁として立ち上がることになる。
農民の出ながらも、実はかつての皇帝、中山靖王、劉勝の血を受け継ぎ、それを次第に自覚する。
細身の身体の美青年であり、可愛らしい一面も多いため、実年齢よりも若く見られることが多く、年下の張飛が、自分より年下だと勘違いしたほどである。
人を思いやり、気を使う、とても人徳がある、温和な優しい性格で、人の痛みが分かる涙もろい性格でもあり、そのためかなり年上の村の農民たちから、尊敬されている上に、大変慕われている。
また、とても優しく子供たちに大変慕われ、人気がある。
相手のことを深く考え、感受性の深い性格でもあるため、同調するのが利点にも欠点にもなったりする。
自分に自信がなかったが、実際には強く、相当な双剣の使い手であり、華麗な双剣術を操り、また体重が軽いこともあり、身軽な上、宙返りやバック転などを得意とし、瞬発力と機敏さと、身の軽さで敵をかく乱し圧倒するが、体力や持久力には欠けるため、たくさんの敵を相手にすることは向かない。
趣味は、花と空の観賞で、野原に昼寝すること、時折じっとして自然の音に耳を澄ますことが好き。
好きな食べ物は、殆どなんでも食べるが、こう見えて、意外にも辛党である。


関羽雲長(かんう うんちょう)
一騎当千と謳われる、強く誇り高く、心優しい美髯の武神
「どんな理由があろうとも、お前のように人を暴力で従わせるとは、言語道断だ。わしはそんな人間は好かぬぞ」
「大丈夫ですかな? 張飛に殴られた頬は……。痛みますかな? ……失礼致す」
「一人を大勢で襲い、小さな子供を人質に取り、しかも一度申したことを違えるとは、人としてあるまじきこと!! 雑魚どもめ、このわしが成敗してくれる!! 覚悟致せ!!」


身長:207cm
体重:117kg
血液型:O型
誕生日:6月24日
好きなこと、好きなもの:劉備、張飛、子供たちの瞳と笑顔、平和、正直、素直、真実、自然の観察
嫌いなこと、嫌いなもの:戦争、(特に無駄な)争い、喧嘩、いじめ、姑息で卑劣な手段、嘘や約束を破ること
趣味・特技:武道全般(特に長兵器・重兵器)、算術、読書、囲碁、書道、生薬作り、水墨画などの絵を描く、美術工芸品・骨董品の鑑賞、子供たちの遊びに付き合う、琴、横笛など多数
元々は、河東郡解県の出身だったが、理由あって放浪していた、二十三歳の男性で、現在は張飛とタク県に同居している。
並外れて武力が高いのはもちろん、冷静で知略にも長けていて、理知的で大変教養が豊かでいろいろなことをよく知っており、面倒見が良く、人に思いやりがあり、細かいところに気が回り、自分のことより人のことを考えるような、誠実でとても優しい性格。
普段は子供好きで、穏やかで温和なのだが、怒ると非常に怖く、また、戦う時は一変し、まるで鬼神のような強さと態度で、敵を驚愕させる。
基本的には細やかだが、大らかで大雑把な時もたまにあり、細かいことを根に持たず、気にしない心の広さを持つ。
全ての状況を把握でき、広く冷静に見て判断できる性格。
現在では、『関聖帝君』『関帝さま』という神さまで、世界各地の、中華街の関帝廟に祭られている。(例・横浜関帝廟
それだけに清廉で立派な性格で、義理堅く忠義心、信義に溢れた、礼儀正しく人情ある人物でもあったことは言うまでもない。
大変長身で身体が大きく、男らしく渋い雰囲気を持ち、美しく長い髯を蓄えており、何処となく不思議な光を放つ重い大刀、青龍偃月刀を愛用の武器として操る。
張飛とは、劉備と出会う前から義兄弟の仲であった。
義弟の張飛を、叱りつつも大変可愛がっていて、大切に思っている。
また、大変献身的であり、看護知識に長け、劉備の生徒、王星の怪我を、持っていた薬草を煎じ手当てしたり、煌珠の足のまめを手当てしたり、喧嘩して負傷した張飛を手当てしたことがある。
そして、張飛が劉備を殴った際は、劉備の頬の腫れを、素早く応急処置する。
春秋左氏伝などの書物をたしなんだり、読書すること、書をしたためたりするのが日課で、他は、金銭収支の記帳や、金銭などをしっかり貯蓄することが趣味と言える。
その他にも、絵を描くのが上手だったり、手先が器用だったり、美術工芸に興味があったり、囲碁をたしなんだり、子供たちの遊びをよく知っていたり、またその遊びが上手かったりという、多彩で意外な一面もある。
食べ物は好き嫌いがないが、実は意外にも甘党で、周りに驚かれることが多い。


張飛翼徳(ちょうひ よくとく)
一騎当千の、明るく前向きな、酒好きの若い大豪傑
「やりもしねえで、口を開きゃ、無理だの出来ねーだの言いやがる。俺はなあ! よえーやつは嫌いじゃねー。けど、おめーみてーな後ろ向きなやつが一番、大っ嫌いなんだよ!!」
「俺、やっぱおめーを見直したぜ。強いとか、弱いとか、関係ねーよ。おめーはいざという時は逃げずに、ちゃんと勇気出して戦ったじゃねーか」
「そうそう。明けない夜なんかねーんだよ!」


身長:184cm
体重:108kg
血液型:B型
誕生日:8月28日
好きなこと、好きなもの:関羽、料理、お酒、地酒、笑うこと
嫌いなこと、嫌いなもの:後ろ向きなこと、偉そうな人間、曲がったこと全般、関羽を悪く言う人間や、関羽を苦しめる人間全員、弱いものいじめ、不味い食事に不味い酒
趣味・特技:武術(長兵器、矛、斧)、体術、喧嘩、力仕事、料理、味見、流行り物の観察、月見酒
劉備と同じ、タク県出身のまだ十八歳の青年。
関羽の義弟で、その上に劉備が加わった際は末弟となる。
黄巾賊に襲われ、窮地に陥った劉備を救う。
酒を飲むこととつまみと食べることと、料理を作ることが大好きで、正義感が人一倍強く、勝気であり、曲がった事が大嫌い。
腕っ節の大変強い、人を片手で持ち上げられるほどの、力持ちの大豪傑で、戦いっぷりは荒っぽく、柄がとても長い蛇矛を、難なく豪快に振り回す。
怖いもの知らずであり、短気で視野が狭く、人よりも集中力があるが、その代わり広く周りを見るのには向かない性格。
そのため酒に酔って失敗したり、早とちりなのが欠点だか、憎めない真直ぐで純粋な男であり、何より正直者で前向きで楽天的で明るく、弟らしくやんちゃで、可愛らしい一面がある。
後ろ向きでいじけているのが最も嫌いで、思ったことは、臆することなく全て口に出し、また遠慮があまりないので、トラブルになることもあり、喜怒哀楽が激しく、涙もろい。
義兄の関羽が大好きで、彼に怒られることが多いが、関羽を心から尊敬している。
そのため、どんなことがあっても、関羽の言うことは決して逆らわずに、必ず素直に言うことを聞き、関羽を悪く言う人間や、彼を苦しめるような人間に対しては、関羽本人よりかなり激怒し、冷たく当たるところがある。(関羽本人は、それほど気にしていないことが殆ど)
意外にも、細かいことにこだわったり、根に持ったりすることもあり、こだわるところはこだわる。
趣味は、新しい町の地酒とつまみの散策とその飲食に、料理である。
また、美味しいものにこだわり、味覚がとても鋭いという一面もあり、張飛が不味いと思った食べ物は間違いなく不味いと、関羽をはじめ周りが認めるほどの味覚の鋭さを持つ。
いつも、右側の腰に、マイ酒(老酒入り)ひょうたんを携帯している、意外と流行り物に敏感といった、現代っ子の一面がある。
好き嫌いが全くなく、大食漢だが、つまみは辛いもの好き。

張角(ちょうかく)
高い志が、いつしか歪んでしまった大教団の教祖
「今の漢王朝は、民を憂い労わる心など、持ち合わせてはいない。自分のことだけ考える宦官に操られる帝! そんな者たちが天下を取り、どうして民たちが幸せになれようか? 今こそ、我が黄巾党が、天下を取り、民の幸せにために動く時なのだ!!」
「我ら黄巾党の力で、真の平和を勝ち取ろうぞ!!」

身長:175cm
体重:65kg
血液型:AB型
誕生日:1月10日
好きなこと、好きなもの:平和、正義
嫌いなこと、嫌いなもの:自分に反対する者、漢王朝
趣味・特技:生薬作り、読書、書道
現在、後漢末期を騒がせている、「黄巾賊」の教祖。
鉅鹿郡の出身で、大変頭の良い秀才だったが、官吏試験に落ちて挫折感を味わい、ひとまず山の中に薬草を取りに行ったところ、南華仙人と出会い、「太平要術」を授かる。
その術で疫病に苦しむ者たちを救い、一躍有名になり、自らを「大賢良師」「天公将軍」と名乗り、「黄巾党」という太平道を設立、漢王朝を廃して黄巾党の世の中にすると奮闘する。
しかし、いつしか黄巾党は、張角の思い描くものとは著しく異なる、邪悪な凶賊になってしまい、膨大な黄巾の信者たちの暴動を抑えられなくなり、そのことで心を痛める。

劉備の母親(りゅうびのははおや)
※趙春倖(ちょうしゅんこう)
慎ましくとも漢王朝の血を守り続ける、聡明な女性
「いずれ、お前が世の中に立つ時が来ます。その時はもう目の前です……」
「玄徳……。国を平和にしようと立ち上がった者同士が、その目的を忘れ、争っては、結局は乱世が長引きます。自分の野心で動くのではなく、皆の平和のために動くのです」

身長:155cm
体重:49kg
血液型:O型
誕生日:5月3日
好きなこと、好きなもの:劉備、料理、平和
嫌いなこと、嫌いなもの:戦争、いじめ
趣味・特技:料理、裁縫、かご・草履を編む
劉備の母親であり、慎ましく暮らしているのに、息子の劉備の命を救った張飛にご馳走を振舞うなど、心が広く、聡明で優しい女性。
漢王朝の血筋を引く劉備の背中を押すのも彼女である。
また、物語中では、彼女の名は明かされていないが、「趙春倖」である。
(中国では、結婚しても姓が変わらないため、彼女の姓は、劉ではなく趙である)


王星天優(おうせい てんゆう)
劉備を慕う、健気で可愛い少年
「じゃあ、元はみんな、黄巾賊より宦官が悪いんじゃないですか」
「玄徳先生っ!! 僕はいいから、黄巾の奴らを倒して!!」


身長:121cm
体重:33kg
血液型:A型
誕生日:9月4日
好きなこと、好きなもの:劉備、いろいろなことを学ぶこと
嫌いなこと、嫌いなもの:黄巾賊
趣味・特技:こまで楊秀と対戦し、遊ぶ
オリジナルキャラクター。
劉備の教え子の一人で、十歳の少年。
劉備の教え子の中でも、大変利発で頭が良い。
黄巾賊に人質に取られた際も、自分より劉備を心配するなど、先生想いである。
後々は、特に関羽にも大切にされ、可愛がられる。
楊秀大志(ようしゅう たいし)
黄巾賊に大切なものを奪われた、悲劇の少年
「なんで、こんな目に遭わなきゃなんないんだよ!! 僕……父ちゃんも、母ちゃんも、……何もしてないのに……!! うわああああ〜!!」

身長:123cm
体重:35kg
血液型:B型
誕生日:3月13日
好きなこと、好きなもの:劉備、水泳する、はしゃぐこと
嫌いなこと、嫌いなもの:黄巾賊
趣味・特技:こまで王星と対戦し、遊ぶ(王星に勝ちたいと思っている)
オリジナルキャラクター。
劉備の教え子の一人で、明るい男の子。
黄巾賊に両親を殺され、精神的に落ち込む。
普段は王星と仲が良く、どちらかと言うと楊秀がツッコミ役。

甘曄珠(かんようじゅ)
双子の姉で、温和な気性の、劉備の幼馴染
「そうですよ、玄徳兄さんにまで何かあったら、わたしたちはどうすれば……」

身長:149cm
体重:41kg
血液型:B型
誕生日:7月4日
好きなこと、好きなもの:お花、劉備、優しい人、主に煌珠や劉備に中国結び(アジアンノット)のアクセサリーを作ってあげること
嫌いなこと、嫌いなもの:戦争、野蛮で乱暴な行為
趣味・特技:お花で冠を編むこと、お料理、お裁縫、中国結びをすること
オリジナルキャラクター。(モデルはいるが、現在内密)
劉備の教え子であり、年の離れた幼馴染でもある、十二歳の女の子。
大人しく、おっとりとして、おしとやかな女の子らしい性格である。
双子の妹に、甘煌珠がいる。
劉備をとても慕っていて、礼儀正しい。

甘煌珠(かんこうじゅ)
双子の妹で、激しい気性の、劉備の幼馴染
「ばか! それどころじゃなかったよ。黄巾の奴らが村に攻め込んできて、わたしも抵抗したけど、あんなにたくさんじゃ敵わないから、逃げるのがやっとだった……。くそーっ……! 黄巾のやつら、ふざけんじゃないよ……!!」
「つーか、わたし、こんなだから……、美しい名前だなんて言われたことなくて……」



身長:150cm
体重:42kg
血液型:B型
誕生日:7月4日
好きなこと、好きなもの:農作業、晴れ、関羽(最初は失礼な態度をとってしまう)、正義感のある人
嫌いなこと、嫌いなもの:卑怯者、嘘つき、弱虫、のんびりや、雨、嵐
趣味・特技:体術、拳法、ヌンチャク・多節棍などを使用した拳法、走ること、畑仕事、大工仕事、道具の改造
オリジナルキャラクター。
甘曄珠の双子の妹で、姉の甘曄珠と違い、とても勝気で、喧嘩が強い。
しかし、さすがに黄巾賊には敵わなかったようだ。
畑仕事も好きである。
少々礼儀知らずで、初対面の関羽に、ぶしつけな態度を取るが、その後は関羽とかなり交流を深めたようだ。 
陳信(ちんしん)
地味ながら平和を心から願う、万民の一人
「……黄巾賊、いい加減にして欲しいよな……。大金なんて別に、いらないよ。俺らはただ、幸せになりたいだけなのに……」

身長:170cm
体重:69kg
血液型:A型
誕生日:3月10日
好きなこと、好きなもの:農業、平和、普通の暮らし
嫌いなこと、嫌いなもの:戦争、黄巾賊
趣味・特技:特になし
オリジナルキャラクター。
劉備の暮らす楼桑村のすぐ隣の村に住む、年の離れた劉備の友人で、三十七歳である。
劉備の創る草鞋が好きで、いつも購入してくれる。
心から、.世の中の幸せと平和を願っている。
黄巾の男(こうきんのおとこ)
歪んだ黄巾を信じる、心と己を見失う男
「黄巾党の教祖でいらっしゃる大賢良師さま、天公将軍さまともおっしゃるがな。張角さまは、偉大なお方なんだよ。あのお方を信じれば、乱世なんぞ今に吹き飛ぶ」
「お前ほど威勢が良けりゃ、黄巾党に入っても、やってけると思うけどな」


身長:175cm
体重:69kg
血液型:O型
誕生日:2月26日
好きなこと、好きなもの:張角、酒
嫌いなこと、嫌いなもの:黄巾党に逆らう人間
趣味・特技:剣術、乱闘
オリジナルキャラクター。
黄巾賊の一味であり、髭を生やしている。
名前は本作中、出ていないので不明。
いつもそばに、頬に傷のある黄巾の青年を従えて行動、罪のない人々を虐殺し、金品を奪っている悪党。
劉備を罵り、困らせ楽しみ、張飛と対峙する。
大きな朴刀が武器。

黄巾の青年(こうきんのせいねん)
歪んだ志が、いつしか己を滅ぼす青年
「何だと? 瞳を見れば分かるだあ!? でたらめ言いやがって、うすらでかい髭野郎め。瞳だけで分かるわけねーだろが!!」
「ふざけんな! 黄巾党と縁を切れ、だあ? 黄巾党こそ、真っ当な道だ。黄巾に逆らう者こそ、神に逆らう悪だ!」


身長:177cm
体重:56kg
血液型:B型
誕生日:11月5日
好きなこと、好きなもの:張角
嫌いなこと、嫌いなもの:自分に従わない人間、黄巾党に逆らう人間
趣味・特技:槍術
オリジナルキャラクター。
まだ十代の、黄巾賊の一味の青年。
名前は本作中、出ていないので不明。
頬に大きな傷があるのが特徴で、短気で荒っぽい性格。
後に、関羽と対峙する。
かなりの度胸と勇気があり、自分よりはるかに大きな関羽を目の前にしても、ほぼ臆することもなく戦いを挑む。
細身の槍が武器で、相当な槍の腕がある。

南華仙人(なんかせんにん)
俗世の人々をいつも見る、霊力と英知の存在
「そうじゃ。この書をよく読み、太平の世になるよう、貧しい人々や、困っている人々に教えを広めるがよい」
「自分自身のみの栄華……、私利私欲に溺れたり、貧しい人々を蹴落とそうしたり……。そのような悪心を起こせば、たちどころに神の天罰が、お主を滅ぼすであろう……」


身長:不明
体重:不明
血液型:不明
誕生日:不明
好きなこと、好きなもの:不明
嫌いなこと、嫌いなもの:不明
趣味・特技:不明(仙術?)
南華老仙とも呼ばれている。
まだ世に出ておらず、官吏試験に落ちて気落ちしていた張角に、「太平要術の書」を三巻授け、張角に黄巾党の教祖になる力を与えた仙人。
しかし、己の欲望のために力を使うと、神が天罰を下すと、厳しく忠告もしている。
仙人という、神とも言えるような存在のため、殆ど全てが不明である。
春秋時代に続く、中国の戦国時代の荘子が死んで、仙人になった姿と一般的には言われている。

 
拍手ボタンを設置しました!\(^0^)/
お気軽にポチッと、どうぞ!(^^)v

inserted by FC2 system