関帝廟

この絵は、2009年関帝誕に、関羽さまに差し上げるために描いた絵です。
去年は、こんな三国志らしくない絵「関帝誕ケーキ♪」でした。(;^_^A
この絵の大変さは、前作の「関聖帝君、関帝さま」がマシに思えるほど大変でした!!

下描き徹夜、モノクロが2日、色塗りが徹夜どころか徹夜明けで……。
よく終わったなぁ〜と思いました。
色塗りバージョンは、自信作です、ぜひご覧ください!!

本当に疲れましたね〜。(;^_^A
モノクロでここまで時間かかったのって、この絵ぐらいです。
シャープペンの芯を出来るだけ尖らせたり、拡大鏡を使って描いたりしました。

中華街の常連のお店「中国貿易公司」さまで入手した書籍「世界関帝文化」などを参考にし、
なおかつ、わたしならではのオリジナルも入れています。

この絵は、本当は煌珠ちゃんがいない場合は、関帝さまは春秋を読まれていることが多いのですが、
わたしの考えで、煌珠ちゃんを抱きかかえている様子にしました。
三国志といえど、男性と同じぐらい、女性だっているんですから。

両方には、関帝さまの義理の息子・関平くんと、部下の周倉さんがおります。
周倉さんは、張飛くんと似たところもあるのですが、張飛くんは元気で明るい感じ。
周倉さんはもう少し落ち着いてて、洗練された虎髭って感じでしょうか?
こういうお髭の生えた男らしい人って描くの得意ですね〜!! (*^^)v

それにしても、関帝さま(関羽さま)がとてもカッコよくなりました♪

  

inserted by FC2 system